社会福祉法人 山形もがみ会 みどりのもり保育園

保育園だより
2020.11.19もちつき大会(R2.11月)

秋の収穫に感謝するとともに、日本の伝統のもちつきを体験しました。

今年も大曽根餅つき保存会の方をお願いし、もちつき大会をおこないました。

もち米がおもちになるまでを見学し、杵と臼でもちつきを体験しました。

  

 

保育園だより
2020.11.19りんご狩り(R2.10月)

毎年楽しみにしているりんご狩りに出掛けてきました。

バスの中からウキウキワクワク。

上山の齋藤果樹園さんに到着し、青空の下、真っ赤に実ったリンゴを見た

子どもたちは、大興奮!果樹園の方のお話をお聞きしたあと、もぎ取りに挑戦しました。

帰りはお土産のりんごを大事に大事に持ち帰ってきました。

  

 

 

 

保育園だより
2020.11.19園外保育(R2.10月)

3歳以上児の3クラス合同で、馬見ヶ崎川の河原に出掛けてきました。

お家の方の手作りのお弁当を持って、縦割りグループで出発!。

河原の風が気持ちよく、思いっきり体を動かしてきました。外で食べる

手作りのお弁当の味は格別だったようです。

  

 

 

 

保育園だより
2020.11.19第11回大運動会(R2.10月)

今年はコロナウイルス感染症拡大防止の為、例年とは違い3歳以上児クラスのみの運動会となりました。

密を避けるため、各クラス入替制で行いましたが、保護者の方のあたたかい励ましを頂き

練習以上に力を発揮した子どもたちは本当に素晴らしかったです。

<なつめ組> 

 ◇まりいれ           ◇みどりのもり天国 feat.NATSUME

   

 

<もみじ組>

◇笑顔いっぱい!24粒のマスカット!!~パラバルーン~

  

◇力合わせて転がせ大玉!!

 

<いちょう組>

◇オープニング ~花笠ロック

  

鮮やかな花笠と竹太鼓のオープニングとっても素敵でした。

 

◇22人の想いよ 届け!僕たちなら「やればできる!」~組体操~

  

 頑張って練習してきた組体操。大・大・大成功!!

◇リレー

 

みんなのおもいを繋ぐバトン!心ひとつに頑張りました。

 

 

閉会式が終わり満面の笑みの子供たちです。

 

保育園だより
2020.11.19さつまいも収穫(R2.10月)

ちびっこ農園でさつまいもを収穫してきました。

植付けをした時には想像できなかったくらい立派に育ったさつまいもにびっくりしました。

収穫したさつまいもはとても甘くておいしかったです。